2012/02/05

記事リストのページを追加しました

追記(12/04/05)
アクセスすると、
inkscape-aholic.blogspot.jp には、不正なソフトウェアを配布していることで知られる www.abu-farhan.com のコンテンツが含まれています。このサイトにアクセスすると、パソコンがウイルスに感染するおそれがあります。
という警告が出るようになってしまたので、削除することにしました。



ここから以前の記事↓

Googleに送信するサイトマップではなく、
Bloggerで、ブログ内の記事の一覧を自動的に作って表示してくれるようなものはないかと探していたら、こんなページを見つけたのでやってみました。
Bloggerにサイトマップをつける方法 | 某氏のたわごと NEXT

上記の記事内の、ラベル別スクリプトの配布元のページ
The Best Table of Contents (TOC) or Sitemap for Blogger | Blogger Templates and Tricks by Abu Farhan

このページに載っているスクリプト内のURLを自分のブログのURLに変更して、
HTMLモードで貼り付けるだけ。めちゃ簡単でした!
ただ、日付順にならないのがちょっと残念。。。

実際に作ったものは、右サイドバーの「ラベル別記事リスト」をクリックして頂くと表示されます。

2012/02/02

blenderInkscapeInkscape+Blenderで3D化

InkscapeのパスをBlenderにインポートして立体的にする
というのをやってみましたのでご紹介します。

Blenderの基本的な操作方法は、以前こちらの記事で勝手にご紹介させて頂いた、SpreadBlenderさんの動画がおすすめです。めちゃめちゃわかりやすいです!

流れとしてはこんな感じです。
1.Inkscapeでパスを作る
2.Blenderにインポートする
3.CurveからMeshに変換し、Extrude(押し出し)で厚みをつける
4.このままだと寝てるので90度回転して立ち上げる
5.パーツの下に平面をひく
6.カメラの設定をする&撮影(レンダリング)
7.画像として保存

※重要
Blenderでキーボードショートカット(下記の説明内の[G]や[A]や[N]や[Tab]など)を使う場合は、マウスカーソルが中央の作業領域内にある状態で行う必要があります。
でないと、キーボードを押しても反応しません。
※下記説明内の写真はクリックすると拡大します。
※下記説明内のリンクをクリックすると、InksapeでDesignの説明ページに飛びます。


Step1 Inkscapeでパスを作る
  1. Inkscapeでパスを作ります。
    今回は、テキストツールで「INKSCAPE」と打ち、[オブジェクトをパスに]でパスに変換しました。
    ページ範囲の左上のポイントがBlenderの原点にあたるようなので、こんな感じに配置しておくと、インポートの際中央に読み込まれます。
    色を設定し、保存します。(色はBlenderでも変更できます)

Step2 Blenderにインポート
  1. Blenderを立ち上げます。
  2. 最初から配置されている立方体は[Delete]キーを押して削除します。
  3. [File]メニューから[Import]-[Scalable Vector Graphics(.svg)]を選択し、先ほど保存したInkscapeのファイルを選択します。
  4. すると、こんな感じで読み込まれます。

Step3 CurveからMeshに変換し、Extrude(押し出し)で厚みをつける
  1. [A]キーを押して全文字を選択し、左側のパネルから[Join]を選択します。
    ([Join]がグレーアウトしていて選択できない場合は、一度文字のどれかを右クリックで選択すると、選択できるようになると思います。その後、[A]キーを2回押して全選択してください)
  2. 下側にある[Object]メニューから[Convert to]-[Mesh from Curve/Meta/Surf/Text]を選択します。
  3. [Tab]キーを押して[Edit]モードに切り替え、[A]キーを押して全選択します。
  4. [E]キーを押してマウスを上下に動かすと厚みを付けられます。好みの厚みになったら左クリックで確定します。
    厚みを数値で設定したい場合は、左クリックで確定後、左側のパネルに現れる「Extrude Region and ~」のZの項目に数値を入力します。

Step4 90度起こす
  1. [Tab]キーを押し、[Object]モードに戻ります。
  2. [N]キーを押すと、右側に数値設定できるパネルが表示されます。
    一番上の[Transform]の項目にある、[Rotation]のX90度に設定します。

Step5 パーツの下に平面をひく
  1. 左上の[Add]メニューから[Mesh]-[Plane]を選択して平面を追加します。
    先ほどの数値パネルで[Location]のX/Y/Z0に設定します。
    これで原点の位置に平面が配置されました。
    [Scale]のXYの数値を増やし、平面を伸ばします。
    または、[S]キーを押し、ポインターを外側に向けて動かします。
Step6 カメラの設定をする&撮影(レンダリング)
  1. テンキーの[0]を押すとカメラの視点でのビューモードになります。
    この時表示された枠でレンダリングされます。
    レンダリングのサイズは右側のパネルの[Render]を選択すると表示される、[Dimensions]の[Resolution]のサイズによって決まります。プリセットより選択するか、[Resolution]に希望のピクセルサイズを直接入力します。
  2. パーツやカメラの位置やアングルを調整します。
    (移動、回転の基本操作は下記をご覧ください。)
  3. 右側のパネルの[World]を選択し、[Ambient Occlusion]にチェックを入れます。
    このチェックを入れると、周囲から回り込む感じの自然な光が表現されます。
  4. [Render]で[Image]ボタンを押すとレンダリングが開始されます。元の操作画面に戻りたいときは[Esc]キーを押すと戻ることができます。
Step7 画像として保存
  1. 左下の[Image]メニューより[Save as Image]を選択します。
  2. 保存の画面に切り替わったら、保存形式を左側の[File Type]から選択します。保存先とファイル名を設定後、[Save as Image]ボタンを押すと画像として保存されます。


補足:移動・回転・サイズ変更のしかた
いずれも、パーツの選択は右クリック、操作の確定は左クリックです。
  • パーツを移動させたいときは、パーツを選択後、[G]キーを押します。
    [G]キーを押した後、X/Y/Zのいずれかを押すと、方向を限定できます。
  • パーツを回転させたいときは、パーツを選択後、[R]キーを押します。
    [R]キーを押した後、X/Y/Zのいずれかを押すと、回転軸を限定できます。
  • パーツのサイズを変更したいときは、パーツ選択後、[S]キーを押します。
    [S]キーを押した後、X/Y/Zのいずれかを押すと、拡大・縮小の方向を限定できます。
  • カメラのアングルを、今自分が見ている視点に合わせたいときは、左下にある[View]メニューより[Align View]-[Align Active Camera to View]を選択します。


参考リンク
Tutorial, Illustrator + blender + yafaray
YouTubeの動画です。このうちBlenderの作業部分からヒントを頂きました。
スペイン語なので何言ってるのかはさっぱりわかりません。その上Blenderのバージョンも違いますが、雰囲気は掴めると思います。





Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 (2012-12-07)
売り上げランキング: 24,878

2012/01/27

gimpGIMPにソフトフォーカスScriptも入れてみる

前回書いた、Gimpのトイカメラスクリプト。
すっかり気に入ってしまって、
今度は、ソフトフォーカススクリプトというのも入れてみました。
導入のしかたはトイカメラスクリプトと同じなので、
前回の記事をご覧くださいませ。

前回と同じ写真に

下記のような設定をしてみると・・・

できた♪
わお。いい感じ♪

「朝のやわらかい日差しの中で」風。
前回のトイカメラは「ノスタルジックな昼下がり」風ですかね。

なかなか遊べますね。

追記2012.02.16
その他の例を別のブログに方にも載せています。
雰囲気のある画像に補正してくれるツール|ajiwai blog 



関連記事

2012/01/26

gimpGIMPにトイカメラScriptを入れてみる

Googleのオンライン写真編集サービス「Picnik」が2012年4月19日をもってサービス打ち切りになるそうで・・・
Googleの「Picnik」サービス打ち切りにユーザーが落胆
私も落胆しました。

ロモ風やオートン風といった雰囲気のある加工が一発でできたりしてとても便利だったのに。

たしかGimpでトイカメラ風の加工してくれるエフェクトがあったような・・・
と探してみたら、
ありました。
GIMP2を使おうトイカメラ スクリプト

導入方法は・・・
GIMP2を使おうスクリプトの導入方法

ちょっとめんどくさそう・・・と敬遠してたのですが、
やってみると、めちゃ簡単でした。

ダウンロードしたscmファイルを
C:\Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\scripts
の中に入れるのですが、
ユーザー名に日本語が使われているとダメみたいで、
うちはおもいきり日本語なので、
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\scripts
の中に入れてみると、うまくいきました。
ダウンロードしたscmファイルを入れ、 GIMPを立ち上げなおすと、
[フィルタ]メニューの右横に[Script-Fu]というメニューが追加されていました。
クリックすると、[写真加工]という項目があり、
この中に導入したスクリプトが追加されていくようです。

さっそく使ってみました。

こちらの写真に、

下記のような設定で実行すると・・・

おお。確かにトイカメラっぽっくなった。
ちょっとノスタルジックな雰囲気。

た、楽しい。
いろいろ加工してみよ♪
このスクリプトを作ってくださった方に感謝♪

追記2012.02.16
その他の例を別のブログに方にも載せています。
雰囲気のある画像に補正してくれるツール|ajiwai blog 

全然関係ありませんが、
この写真の、マサラ・チャイの作り方にご興味のある方は、
下記のページへいらっしゃいませ♪
ティーバッグでマサラ・チャイを作ってみる




関連記事

2012/01/20

gimpGIMPで料理の写真を加工する

私は主婦なので毎日ごはんを作るのですが、
毎日同じような味付けで、マンネリ化した献立にうんざりし、
もっと味付けの幅を広げようと、ごはんブログを始めました。
けど、あれですね、スパイスとかハーブ一つで味ががらっと変わるんでおもしろいですね。

とまあ、そんなことはどうでもいいんですけど、
料理のできあがりの写真や工程の写真を撮ると、
なんだかぜんぜんおいしそうじゃないんです。
他のお料理ブログなんかを見ると、
一般の方でもおいしそうにうまいこと撮っておられますよね。

で、私はもう、うまいこと撮るのはあきらめまして、
おいしそうに見えるように加工する練習をすることにしました。

こちらのベジタブルインドカレーをGimpを使って加工しようと思います。
画像を縮小する
→トーンカーブでコントラストを付ける
→アンシャープマスクでシャープにする
→雲模様フィルタで湯気を付ける
という順番に加工しようと思います。

  1. 「画像」メニューより「画像の拡大・縮小」を選び、目的のサイズに縮小します。
  2. 「色」メニューより「トーンカーブ」を選択します。
    斜めの線を、S字カーブに近付くように動かして、好みのコントラストになるように調整します。

  3. 「フィルタ」メニューより「強調」‐「アンシャープマスク」を選択します。
    プレビュー画面を見ながら、シャープな画像になるように設定します。
    今回は、半径を0.3、量を0.5、しきい値を1で設定してみました。

  4. [Ctrl]+Lを押してレイヤーパレットを表示します。
    左下の新規レイヤーボタンを押して、新規レイヤーを追加します。
    このとき、描画色をあらかじめ黒に設定しておき、レイヤー塗りつぶし方法で[描画色]を選択します。

    そうすると、真っ黒のレイヤーができあがります。
  5. 「フィルタ」メニューより「下塗り」-「雲」-「ソリッドノイズ」を選択します。

    その後、レイヤーパレットで、モードを[スクリーン]に変更します。
  6. あとは、レイヤーパレットの不透明度を落として全体の雲模様の濃さを調整したり、ツールボックスの[エアブラシ]ツールで黒く塗って、不要な白い部分を削除したりして調整します。
    [エアブラシ]ツールを使うときは、ぼかしてなじませたいところは、不透明度を低くして、大き目のブラシで 重ね塗りするとなじませやすいです。
  7. できました!
    ちなみに変更前はこちら。
    うーん、比べてみると思ったほど変化ない・・・ですか?
    けど、ほら、できたてほやほや感がアップしてません?
    数こなせばうまくなるかな。がんばるぞ。

関連記事

2012/01/16

Inkscapeコピペの不具合、そしてPortableを使ってみる

前回の記事で、突然Inkscapeのコピー&ペーストができなくなったことを書きましたが、一晩寝かせてみたものの状況は変わらず(あたりまえか)
その後、検索しまくってみたけど原因がわからず。。。
LinuxやMacの場合はコピペの不具合があるようなのですが、
Windowsではそんな症状は起こらない様子。。。

いらないデータやアプリを削除し、デフラグをしたり、
ウイルスソフトを一旦停止して再インストールしてみたり、
いろいろ試してみたのですが・・・

結局ダメでした。がっかり。

仕事で使ってるわけでもないんだからそんなに必死にならなくても。
とは、思うのですが、
あまり使わないフィルタやエクステンションとかならまだしも、
基本中の基本、コピー&ペーストが使えないなんて、残念すぎる!

で、古いバージョンならどうだろう??と、
0.47をインストールしてみたら、
ペーストでエラーになって落ちてしまいます。

0.46ならどうか・・・とインストールしてみたら、
これは問題なく使えました!

それならもう0.46でいいか、とは思ったものの、
0.48で便利になった機能が使えないは何とも残念。。。
うーん、ジレンマ。。

バージョン違いを共存させる方法ってあるんだろうか??
って思ってたら、
Inkscape Portableっていうバージョンがあるんですね。
初めて知りました。
USBに保存しておけば、USBメモリ内で動作するので、
持ち運んで、移動先のパソコンでも使えるというものらしいです。
これならパソコン内部に別バージョンのInkscapeがインストールしてあっても、
大丈夫なんじゃないか?と、ダウンロードしてみました。
Portableは最新バージョンの0.48しか置いてなかったのでそちらを。
パソコン内部にインストールしてある0.46と、
こっちのPortable0.48バージョンを実際に動かしてみたら、
どちらも正常に動きました。( もちろんPortable のコピペは使えませんが)

ちょっと面倒ですが、これで使い分ければいいかな。

というか、うちのXP、そろそろ限界なのか。。。
時折ものすごい音でうなるようになってきましたし。
Windows7がXPのシェアを抜いたそうですし。

2012/01/14

Inkscapeクリップボードにコピーできなくなった!

今日久しぶりにInkscapeで作業していたら、
基本中の基本、コピー&ペーストができなくなっていました。
[Ctrl]+Dの複製や、[Alt]+Dのクローンコピーはできるのに、
[Ctrl]+Cでコピーして、[Ctrl]+Vで貼り付けしようとすると、
「クリップボードが空です。」というメッセージが下の情報欄に表示されてしまいます。
「ファイル名を指定して実行」で「clipbrd」と入力して[OK]すると、
クリップボードの中身が見えるそうなので、やってみると、
クリップブックでは、現在の形式の情報は表示されないか、またはメモリ不足のため情報が表示されません。アプリケーションをいくつか終了して、使用可能なメモリを増や・・・

などというメッセージが表示されていました。

メモリ不足なのかな?と、再起動してから立ち上げてみても、状況は変わらず。
インストールしなおしてみたり、古いバージョンをインストールしてみたりしてもダメでした。
ScribusやGimpは問題なくコピペできるのに、なんで???

まあ、複製コマンドが使えるから、それで代用すればいいか、
と思ってたのですが、
よく考えたら、「パスエフェクトエディタ」のコピーとペーストの機能も使えなるわけですね。。。

うーん困った。
一晩寝かしたら直ってるかな。。。なんて。とほほ。