2012/02/15

gimpGimpでクロスプロセス風に加工してみた

クロスプロセスってご存知ですか?
現像技術の一種のようですが、私はPicnik(Googleの無料オンライン画像編集サービス)で初めて知りました。
クロスプロセスで画像検索するといっぱい出てきますが、
レトロな感じの、雰囲気のある画像になります。

そのPicnikもあと2ヶ月でサービスが終わってしまうので。。。
替わりになるようなツールはないものかと探していたら、
こんな記事を見つけ、
デジタルクロスプロセス(改訂版) « Happy Paint!!
トーンカーブで意外に簡単にできることがわかりました(◕∀◕*)♪
素晴らしい記事をありがとうございます!

実際に下記のなんでもない写真でやってみますと・・・

Gimpで写真を開き、メニューバーにある[]メニューから[トーンカーブ]を選択。
[チャンネル]から[明度][][][]それぞれを選択し、
Happy Paint!!さんのトーンカーブを参考に下記のようなカーブに設定しました。
全てのチャンネルのカーブを編集後、最後に[OK]ボタンを押します。


なお、[プリセット]の横の[]ボタンを押すと、プリセットとして保存することができ、
[プリセット]の下向き三角ボタンから選択できるようになります。
なので、次回からは手間なし簡単に編集できます!


トーンカーブを適用後がこちら。

これに、さらに以前書いた[トイカメラスクリプト]で、[周辺減光]をすると・・・


この後さらにトーンカーブで[明度]のチャンネルの中央を上にドラッグすると・・・

色褪せた写真風になりました。

追記2012.02.16
その他の例を別のブログに方にも載せています。
雰囲気のある画像に補正してくれるツール|ajiwai blog 


参考にさせていただいたページ

関連記事