2012/01/14

Inkscapeクリップボードにコピーできなくなった!

今日久しぶりにInkscapeで作業していたら、
基本中の基本、コピー&ペーストができなくなっていました。
[Ctrl]+Dの複製や、[Alt]+Dのクローンコピーはできるのに、
[Ctrl]+Cでコピーして、[Ctrl]+Vで貼り付けしようとすると、
「クリップボードが空です。」というメッセージが下の情報欄に表示されてしまいます。
「ファイル名を指定して実行」で「clipbrd」と入力して[OK]すると、
クリップボードの中身が見えるそうなので、やってみると、
クリップブックでは、現在の形式の情報は表示されないか、またはメモリ不足のため情報が表示されません。アプリケーションをいくつか終了して、使用可能なメモリを増や・・・

などというメッセージが表示されていました。

メモリ不足なのかな?と、再起動してから立ち上げてみても、状況は変わらず。
インストールしなおしてみたり、古いバージョンをインストールしてみたりしてもダメでした。
ScribusやGimpは問題なくコピペできるのに、なんで???

まあ、複製コマンドが使えるから、それで代用すればいいか、
と思ってたのですが、
よく考えたら、「パスエフェクトエディタ」のコピーとペーストの機能も使えなるわけですね。。。

うーん困った。
一晩寝かしたら直ってるかな。。。なんて。とほほ。