2012/01/16

Inkscapeコピペの不具合、そしてPortableを使ってみる

前回の記事で、突然Inkscapeのコピー&ペーストができなくなったことを書きましたが、一晩寝かせてみたものの状況は変わらず(あたりまえか)
その後、検索しまくってみたけど原因がわからず。。。
LinuxやMacの場合はコピペの不具合があるようなのですが、
Windowsではそんな症状は起こらない様子。。。

いらないデータやアプリを削除し、デフラグをしたり、
ウイルスソフトを一旦停止して再インストールしてみたり、
いろいろ試してみたのですが・・・

結局ダメでした。がっかり。

仕事で使ってるわけでもないんだからそんなに必死にならなくても。
とは、思うのですが、
あまり使わないフィルタやエクステンションとかならまだしも、
基本中の基本、コピー&ペーストが使えないなんて、残念すぎる!

で、古いバージョンならどうだろう??と、
0.47をインストールしてみたら、
ペーストでエラーになって落ちてしまいます。

0.46ならどうか・・・とインストールしてみたら、
これは問題なく使えました!

それならもう0.46でいいか、とは思ったものの、
0.48で便利になった機能が使えないは何とも残念。。。
うーん、ジレンマ。。

バージョン違いを共存させる方法ってあるんだろうか??
って思ってたら、
Inkscape Portableっていうバージョンがあるんですね。
初めて知りました。
USBに保存しておけば、USBメモリ内で動作するので、
持ち運んで、移動先のパソコンでも使えるというものらしいです。
これならパソコン内部に別バージョンのInkscapeがインストールしてあっても、
大丈夫なんじゃないか?と、ダウンロードしてみました。
Portableは最新バージョンの0.48しか置いてなかったのでそちらを。
パソコン内部にインストールしてある0.46と、
こっちのPortable0.48バージョンを実際に動かしてみたら、
どちらも正常に動きました。( もちろんPortable のコピペは使えませんが)

ちょっと面倒ですが、これで使い分ければいいかな。

というか、うちのXP、そろそろ限界なのか。。。
時折ものすごい音でうなるようになってきましたし。
Windows7がXPのシェアを抜いたそうですし。