2011/11/21

BlenderBlenderに手を出す

Blenderをご存知でしょうか?
オープンソースの3Dグラフィックソフトです。
オープンソースなので無料です。

昔仕事でちらっと3Dソフトを使う機会があり、
画面上をマウスでくるくる回転できることにすっかり感動し、
無料で使える、このすごいソフトを知り、
早速ダウンロードしてみたものの、
英語だし、上下左右にメニューみたいなものがあり、
何をどうしていいのかさっぱりわからん。
と、長い間放置してたのですが・・・
やっぱりあきらめきれず、
再度チャレンジしてみることにしました。
数年放置している間に、
動画チュートリアルという便利なものがたくさんアップされていて、
なんだかできそうな気がしてきました。
アップしてくださった皆さんに感謝です。

動画なので、英語でも何とかわかるかも、
と英語のチュートリアルで初めてみたのですが、
つい最近、日本語の超わかりやすい動画チュートリアルを見つけました!
作成された方は大学の先生のようで、
とても聞きやすいし、わかりやすいです!

YouTubeのSpreadBlender さんのチャンネル

Blenderやってみたいけど、とっかかりがない・・・
という方、
やってみたけど挫折した・・・
という方、
一度ご覧いただくと良いと思います。
私は導入編から始めて今実践編へ突入しました♪
わかってくると楽しい♪

BlenderはInkscapeのsvg形式を読み込むことができるので、
Inkscapeで描いたパスをBlenderに読み込んで、
簡単に奥行きを付けたりすることができそうです。

Inkscapeで柄を作って画像にし、
Blenderで作った形にマッピングとかもおもしろそう。
中国風の柄の壷とか作ってみたいなあ。

関連記事
Inkscape+Blenderで3D化