2011/11/26

Inkscapeで印刷入稿

前々回InkscapeからCMYK画像を作る方法について書いたのですが、
(記事はこちら→InkscapeからCMYKの画像ファイルを作る
よく考えてみると、CMYK画像にしたところで、
結局それをどうやって印刷業者さんへの入稿データにするのか??
ということがすっかり抜け落ちていることに気が付きました。 
で、いろいろ探してみたところ、
Inkscapeで作成したデータを受け付けてくれそうなお店を見つけました。
(ただし、実際に入稿してみたわけではありませんので、保障はしかねます。。。 
まだ印刷を試してみるような機会がないのです。。。)



ネット印刷通販のWAVE さん
こちらのページ(画像ファイル入稿について)によると、
イラスト作成によく使われるドロー系ソフト、ペイントソフトで作成したイラストデータなども、画像形式で入稿していただけます。
とのこと!
入稿データの作り方について、
サイズのこと、色のこと、解像度のこと、
かなりわかりやすい絵付きの説明が載っているので、
その通りに作ったら大丈夫そうです。
色はRGBのままでも、一声かければお店の方でCMYKに変換してくれるみたいです。
でも、仕上がりを見てがっかりしないためにも、
先日書いたCMYKtoolなどで変換して確認しておいた方が良さそうです。

※ちなみにこちらのWAVEさん、数年前Illustratorのデータでチラシ印刷をお願いしたことがあり、 かなり安くて早かった記憶があります。(回し者ではありません)



はじめていんさつプリントライ さん
こちらでは、Inkscapeで作成したデータを受け付けておられるようです。
ただし、epsまたはpdf形式で保存する必要があります。
詳しい説明はこちらにありました。




その他の印刷屋さん
その他の印刷屋さんでも、PDF形式で保存すれば受け付けてくれる場合があるかもしれません。
経験談を書いておられるブログを見つけました。


関連記事