2012/02/05

印刷できないPDFを印刷してくれるbrava! readerを使ってみた

Web上のPDFをプリントアウトしようと思ったら、
なぜか印刷できない。。。
プロパティよりセキュリティを見ると、「印刷:許可しない」になってる。
仕方なく画面キャプチャしてプリントアウトする。
ということが、立て続けにあり、
面倒だし、汚い感じになるし、何とか解除して印刷する方法はないものか、と調べていたらありました。

保護されたPDFを印刷する - brava! reader | You're drunk, aren't you?

何でもありますね。しかも必ず誰かが教えてくれる。
便利な世の中だなあ。(❛◡❛ฺฺ)

で、その、brava! readerというものをさっそくダウンロードしてみました。

Web上のPDFを一旦パソコンに保存し、
brava! readerで開きなおしてプリントボタンを押すと、無事に印刷できました。

で、このbrava! readerには、Adobe Readerにはない便利な機能があり、
[Ctrl]+[G]を押して表示された十字カーソルで印刷範囲を指定することができるとのこと。
ページ内のちょこっとだけ印刷したい時に活用できそうです。
ただ、有効期限が設定されていて、過ぎるとダウンロードしなおさなくてはいけないようなので、ちょっとだけ面倒です。

ダウンロードに関する情報
Brava Reader ダウンロードについて | 株式会社オーシャンブリッジ
Vectorのダウンロードページ