2012/05/03

gimpTiltshift makerをご存知ですか?

チルトシフトレンズというものがあります。
私は持ってないので詳しくは知りませんが、
このレンズで撮ると、普通の風景をミニチュアのように撮影できるのだそうです。
で、画像データを、このチルトシフトレンズで撮ったように加工してくれるサイトがあります。
こちらです。
Tiltshift maker.com

使い方は簡単で、[ファイルを選択]ボタンをクリックして、パソコンにある画像を選択後、[Upload picture]をクリックするだけです。
次の画面でスライダーを動かして、フォーカス位置やフォーカスサイズを調整することもできます。
最後に右側の[Download]ボタンを押すと表示される「Click here to download your image」の「here」の文字をクリックすると、ダウンロードできます。



古い写真データを整理してたら、
うまくミニチュアになりそうな写真がでてきたのでやってみました。

こちらは元の写真。
こんな風に高いところから見渡すような写真は、いい感じに仕上がる予感です。


できたものがこちら。
なんとなくミニチュアっぽくなったけど、
まだコントラストが弱い感じ。


こんなときはGimpでコントラストを上げます。
Gimpで画像を開き、「」メニューより「明るさ-コントラスト」を選択し、コントラストのスライダーを右側に少し移動します。

するとこんな感じ。さらに作り物っぽくなりました。


車が停まっていたり、人がたくさん映っていたらもっといい感じになったかもしれません。