2012/05/17

InkscapeInkscapeのパスデータにソフトフォーカスとオートンエフェクトを掛ける

Inkscapeで描いたイラストに、ソフトフォーカスやオートン風効果を掛け、
幻想的な雰囲気にする方法です。

今回は、インポートした写真をトレースしたものを使います。
(その記事はこちら→写真を簡単にトレース
もちろん、手動で描いたパスでも何でも要領は同じです。

※下記説明内のリンクをクリックすると、InkscapeでDesignの各説明ページに飛びます。
  1. [レイヤー]メニューから一番下の[レイヤー]を選択し、レイヤーパレットを開きます。
  2. [レイヤー1]を右クリックし、メニューより[現在のレイヤーを複製]を選択します。
  3. すると[レイヤー1コピー]というレイヤーができます。このレイヤーを選択し、[ブレンドモード]を[スクリーン]にします。
  4. そのまま[Ctrl]+Aを押し、[レイヤー1コピー]上のパスを全て選択します。
    [オブジェクト]メニューより、[フィル/ストローク]を選択し、[ぼかし]を設定します。
  5. ソフトフォーカスがかかりました。
    ※白っぽくなりすぎる場合は、[不透明度]を下げるといいと思います。
  6. [ブレンドモード]を[乗算]に変更するとオートンエフェクト風になります。
    ※濃くなりすぎる場合は、[不透明度]を下げるといいと思います。
  7. [レイヤー1コピー]のレイヤーをさらに複製し、[スクリーン]モードに変更後、[不透明度]を下げると、また違った雰囲気になります。