2011/11/09

Inkscape和紙にペンで書いたような感じ


Inkscapeの(微調整ツール)の パスのパーツを収縮/膨張を使って、
文字を部分的に太くしたり細くしたりすることができます。

そこで、和紙にペンで文字を書いたときのような、
インクがかすれたりにじんだりした感じを作ってみました。

詳しい工程はこちらをへどうぞ
InkscapeでDesign > 微調整ツールで文字を加工する

和紙の雰囲気は、ごわごわの質感をのテクスチャ画像を読み込んで、
ギザギザのパスでクリップすると、何となくそれっぽい感じになりました。
ちなみに、テクスチャ画像はこちらの無料素材をダウンロードさせていただきました。
 →Texturez.com

ギザギザのパスは、
「エクステンション」メニューから「パスの変形」の「ノードの追加」と、
「ノードを揺らす」の2工程で作ってみました。
これは他のものにもいろいろ応用ききそうです。

(微調整ツール)のポイントは、
微調整ツールを選択する前に、先にオブジェクトを選択しておくことです。
なんだか、ぜんぜんオブジェクトが変化しないゾ?
と思ったら、オブジェクトが選択できていないことが多いです。


(微調整ツール)の使い方はこちらへぞうぞ。
InkscapeでDesign > 微調整ツールの基本